m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
人生にタイムリミットを設ける
20050725101913.jpg
こんにちは、人生コレっきり、中山大輔です。



最近、残りの人生を20年と仮定したんですよ。まあ男なんてある日突然タバコの灰のように消えてしまいますから。だからやりたくない事なんかやるか!とワクワクチェックシートなるもををつけてみました。

 神田昌典さんの言う〝やりたくないことリスト〟にさらに横軸を足すようなもので、〝過去、今現在において自分が何にワクワクするのか〟をリスト化して○×を付けてゆきます。やり方はまず、自分の周辺の事物ややっている事、やらなければいけない事などを書き出して、ワクワクしていれば○。しなければ×をつけます。

 やって楽しくない事なんてやててもしょーナイ。だって使える時間がたったの20年しかないんだから!前出のやりたいことリスト100にはやり残しが沢山あるんだからよけいなことに時間は割けません。
やりたいことを完遂するために頭も体も猛烈回転をし始めます。

 自分はこうゆう事にワクワクするんだ という発見が出来るし、自分が何に対して興味を抱いているのかはっきり認識していれば何か外部からやることが来た時、それをやるかどうかの判断のための再確認もで来ます。オススメ。コレをつけたら何なのかって?それは次回へ続きます。





コメント
この記事へのコメント
人生取り扱い説明書の記事読ませて頂きました。
とても良い刺激になりました。
早速参考にさせてもらいます。
2005/07/26(火) 19:11:12 | URL | クロイ #A3E7RJaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
