m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
何事も最後には上手くいく
063.jpg

DSC04118.jpg
こんにちは、スーパー楽天思考アドバイザーの中山大輔です。今日のハモニカはぶた角煮でした。
意味不明なタイトルについては後ほど。

自分が手帳を持ち歩き始めたのはある時〝どうも人生というのは自分が思った様にになってしまう…〟ということに漠然とではありますが気が付いた頃です。何となくでも〝あぁ、いいなー、こうなりたいなー〟と思っているとそうなってしまうし、〝あぁ、やっぱ俺じゃ無理だなー〟と思っているとそうなってしまうということです。モノによりますが比較的短いターム、3ヶ月、3年、5年といった期間でほとんど思ったような事が何らかの形で望まなくても実現してしまいます。これは理屈とか理想論ではなく、おそらく人間が生物として、単にそうゆう生き物だとゆーコトです。これは本で読んだ!とかではなく約10年の社会経験や周囲の人々の観察から気がついたことです。この辺の事については後日お話しますが、それに気がついてからというもの、始終メモ帳を持ち歩き、自分がその瞬間瞬間何を考えているかを一字一句すべて書き出し始めました。腹減ったなーとか、チクショーいい女だなーとかそんなことまで全てです。そうしているうちに解ってきたのは、自分の考えや行動、思いを支配し左右しているのは実は言葉であるということです。電車に乗ってて目の前の人に〝てめークセーんだよ!〟と思う所を〝多分家族のために頑張って働いて仕事で疲れてるんだな、お疲れ様〟と無理やり書くと、何と本当にそうゆう気持ちになってその場の状況が苦でなくなるのです。あらゆる状況でひたすら試し続けましたが、周囲の状況がどうあろうと自分をコントロールできてしまいます。逆に言うと自分以外の周囲の状況はコントロールしようがありません。変えられるのは自分のみです。そうなってくると今度は言葉を猛然と集め始めました。本を読んでたり、人と話したり、他人の行動を見たり、歩いててふと浮かんだりしたこれはイイという言葉を全部メモします。暇があれば読み返しとにかく読み返します。そうして自分自身の人間性や感情の全てをコントロールし、やがて想いを支配出来ることが解りました。ためしに今日のタイトルを声に出して読んでみて下さい。なんかそんな気がするでしょ?そうやって自分の「想い」を支配し始めるとどのようなことが起こるのかは次回に廻しますが、自分の手帳にたまり始めた言葉と他の人と共有できたらすばらしいのではと思ったのです。我々はあらゆる思い込みで自分たちをがんじがらめに縛り上げています。それを一つ一つ日も解き解いていければ、みんな本当はこう生きたい、こうなりたいという生き方に近ずけると思うのです。〝イヤー無理でしょ!〟と言う前にゼヒ〝まぁ、やってみるか〟と皆が言えれば生活が楽しくなるかもなと思うのです。手帳がテーマの日はそんな言葉をタイトルに始めたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
少し目が覚める言葉です
そういえば私もイタリアで絵だけで収入が得られるわけがないと思ってましたが、ああ、イラストで生活していきたいなあと思ったらできてしまいました。
人間そういう生き物なんでしょう。
締切を今日は守りたい...
2005/07/01(金) 14:03:03 | URL | kubotan #-[ 編集]
アップされるイラストも楽しみですが、手帳の中に記された言葉もすごく興味があります。(手帳ユーザーとしては(笑
楽しみにしています。

2005/07/01(金) 18:24:34 | URL | クロイ #A3E7RJaA[ 編集]
ひとつディレクターの防衛線を突破できず、月曜に締切延ばしてもらいました。ああ..また土日仕事だ。
2005/07/01(金) 21:40:15 | URL | kubotan #-[ 編集]
そうですね。
ブログへのコメントどうもありがとうございます。この記事を読んで、中山さんの前向きな気持ちが伝わってきました。そして、タイトルを声に出して読んでいました。奥が深いですね・・・!
2005/07/01(金) 23:58:18 | URL | 美帆 #TY.N/4k.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
