m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
時間管理術
20050723043410.jpg
こんにちは。今月、時間管理に大失敗の中山大輔です。そんなこんなの私のためにお答えして差し上げましょう。

 人生というのは時間で構成されていて(あたりまえじゃん)、その同じ時間を共有しながらわずかな時間で世界征服をしてしまう人もいれば失意に埋もれて一生を過ごす人もいます。その差を産み出すのは目標設定と時間の使い方です。あなたが定めた目標を達成するために時間を管理し、きちんと費やせば、世界征服も月に行くことも可能となります。

とは言ってもなかなか出来ないのが人の悲しい性であることも良く知っています。そんなあなたに効果的な時間管理術をさずけてあげましょう。

 計画を立てて終る事は愚の骨頂です(予定は別です)。手帳にトライして壁にぶつかる人の大半の原因がここにあります。いくら綿密な計画を立てたところでその通り物事が運ぶ事はまずありません。子供に服を着せようにも「あいちゃん着ない!」とオシリにウンチをつけて逃走します。ようやく外に出たとしても「あいちゃん保育園行かない!」とあらぬ方向へ駆けて行きます。自分以外の周囲の状況とゆうものはコントロールできません。コントロールできるのは自分だけなのです。

まず、デイリーリフィールを用意し、タイムスケジュール欄をに、今行った事柄を記録として逐次書き記してゆきます。トイレや手遊びも全てカラーバー化して塗り潰して行きます。するとどうでしょう、あら不思議。自分てこんなに無駄な時間があるのねと気が付くはずです。実は世界征服でも企む人でないかぎり時間が無いなどという人はそういないものなのです。あとは右の今日一日のタスク欄に目をやるだけで「あぁ、やらなきゃ」という意識が自動点火されます。仕事が十度に重なりマネージメントの問題が生じた今こそ自分の時間の使い方を見直し改善するチャンスなのです!

さあ、愚かな私よ、今すぐ実行なさい。やればできる!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
