m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
経営(更新)
経営
○ 「船の船長」:どっちに行きたいかではなく、〝どちらの方向に進めば安全か〟沈みそうなら荷は捨てる。労力不足なら足す。
○ この船には何が必要だ?
○ 荷物を持つ前に落とすこをを考えてしまう人は起業家にはなれない。
○ 反対のアドバイスには近ずかない。
○ 「いい商品」「いい流通」「いい宣伝」著作権を持つなら3つの条件が必要。
○ マルチクリエイティブ営業マン。
○ 社員の補充には教育した額の3倍がかかる。
○ 自分より優れた人を見つけ、その人に頼む。
○ 人は常に自分が払う金額の対価として最高のモノ、サービスを買いたいと思う。
○ 経営者、リーダーは自分の思いを仲間に伝えるのが仕事。
○ 社長とは自分のヴィジョンを人に示し続けるのが仕事。
○ セールスを抜きに収入を上げることは不可能。
○ プロとしての個性。その人でなくては出来ない仕事。
○ 独立後の一年は死ぬ気で頑張ること成功している人は必ずそうしている。
○ 12時間で24時間の効果。「頑張る人間」は2割だけ。その2割に入れば成功する。
○ 友達と会社を作ってはならない。お金、経営で必ずもめる。
○ “自分でやった方が早くて確実…”ではいつまでも部下の感覚。
○ 品質とはプライドの持てる出来ばえのこと。
○ 自分のこと気に入ってくれる人とだけ仕事する。
○ 100~1000単位の人を相手に満足してもらえれば豊かな生活が送れる。
○ 礼儀と奉仕 ビジネスの重要なモットー。
○ 客のほとんどは本の中身ではなくてタイトルで買う。
○ 経営のプロを目指すなら外国企業。
○ 常に基本を押える。当たり前のことを当たり前に。
○ 最初にあるべきは謙虚さ。二番目に人間性。人をまとめていく力量。
○ 根性で一社に売るなら、たの10社、20社を回ったほうが売れる。
○ ビジネスの本質は、共感をもつメンバー同士のコミュニティを創る事。帰属料金こそが価格である。
○ 企業のDNA
○ 同業者のアドバイスは聞くな。
○ 業者のニーズよりも顧客のニーズを。
○ 良い社風が良い雰囲気の人を作る。→理念をしっかり浸透させる。
○ 損益分岐点をはっきりさせること。
○ 良い製品、良い見込み客、思い切った保障。
○ 売り上げなくして全て無し。
○ 売り上げとはどれだけ人を幸せにできたかの証。
○ 経営とはくだりのエスカレーターを駆け上がること。
○ 業界の常識=世界の非常識。
○ 取引は必ず文書にすること。
○ 大きな成果を挙げるには、一人の頭では少なすぎる。
○ トップダウンでしか出来ないことと、ボトムから出来ることの違いを見極める。
○ 大変だからこそ、めぼしいライバルは寄り付かない。
○ 最初にダッシュをかけなければ成長も達成もない。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
