m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
仕事(更新)
仕事・心構え
○ この仕事は私にしか出来ない。私だからこそ達成できる。
○ われわれが作っているのは宝石せある。
○ 時間・時間・クオリティーは三位一体。
○ 最大のコスト削減は時間管理!
○ 対外的に、社に利益の無い(損な)発言、表現はしない。
○ 自分たちの仕事は芸実と違いクライアントのオーダーがあって成り立つ。
○ 人のために身を尽くす。ビジネスの基本精神。
○ 会社はやめる人よりのっこた人のほうが大変。
○ ホウ・レン・ソウ。(報告・連絡・相談)は上司から。
○ 報酬の多少にかかわらずベストを尽くす。
○ 「独立」自己価値を上げろ!自分で立って人に頼るな!会社に頼るな、自分で立て!
○ 仕事であるからにはお金が絡む。企画を出す以上真剣勝負。
○ やらされ感に発明なし。今の仕事をリスペクト出来れば背骨は必ず強くなる。
○ 仕事というのは結果を出すことが求められている。早く結果を出して楽になる。
○ 「ダンドリ」:「与えられた条件」の中で求められた最高の結果を出す準備。
○ イチローや松井が「準備」をよく使うのは、その大切さを知っているから。
○ 肩書きは結果である。
○ 自分たちのやっていることが世の中の改善、発展に役に立っているとかという支店を常に忘れないように。
○ 仕事の要点は3つに絞る。
○ 完全主義をなくす。9割より7割でスピード3倍。シナジー効果で9倍になる。
○ 日報をチェックシート化。
○ 仕事中は関係ないものを一切遠ざける。本、パソコン、携帯、時計、etc…。
○ 三つ以上楽しいと思える事がなければ受けちゃだめ。
○ 自分の事業範囲しか分からない人間は決して統括者にはなれない。
○ 普通の人が10年かかることは3年、3年かかることは1年、1年かかることは3日月で。

コメント
この記事へのコメント
水隅と申します
前略、この膨大な銘文は中山様の手持ちの資料ですか?圧倒されましたー!
2005/09/21(水) 00:46:53 | URL | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
普段の生活の中で見聞きしたり思い付いたりしたことをすぐにポストイットにメモするようにしてるんです。日頃から読み返して自分の血肉にしています。定期的にデータ化して整理するのですが、こればかりやってる訳にもいかず、ここに掲載出来るのは一部に限られてしまい申し訳ないです。
2005/09/21(水) 01:02:14 | URL | 中山 #-[ 編集]
習慣の勝利ですね
思いついても、続けるのは至難の業だと思います。受け売りでなく、自分の言葉がちりばめられているのが分かります。すごい!
2005/09/21(水) 02:17:17 | URL | 水隅 #WGv/JGO2[ 編集]
いえいえ、何かで読んだりしたことをメモしてるだけなんで大したモノではないです。ただ、自分の目的地がはっきりしていれば、それに必要な知識やアイデアは勝手に集まるものだと思います。むしろ、これらの得た知識を実際の行動に反映させるための自己制御が大切だと思います。他に多数のチェックリストを作って活用しています。
2005/09/21(水) 02:54:30 | URL | 中山 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
