m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
人生の海図の手に入れ方 2
20050717154416.jpg
いつもお読み頂きありがとうございます。実線成功手帳家の中山大輔です。

前回の続き。

引き続きやりたいことリストを100個埋めて行くわけですが、注意点は〝自分でもできそうなんコト〟ではなく〝自分には無理かもしれないけど本当はこうだったらイイナというコト〟を無理矢理にでも書きことです。これは実は自分の心に奥底に眠る自分本来の姿、願望を解き放って行く作業です。自分掛けている〝無理だ〟〝出来ない〟という思い込みの鎖を断ち切る作業を続ける事で、自分は本当はこうゆう生き方を望んでいんだと知ることが出来る筈です。

こうして小さな物欲や願望が100程度貯っまたあたりで読み返してみると、今度は自分の人間的スケールの小ささにガッカリしたりします。自分の人生こんなものか?もっと歴史に名を残すような、人類の前進に貢献できるような価値のある生き方は出来ないものだろうかと感じ始めるのではないでしょうか。自分がが物質的に満たされたとしたら、自分が本当は何を成し遂げたいと望んでいるのか見えて来ると思います。こうしてやりたいこと100個埋めたあたりからまるで裏ステージが出現するするかの様に、自分が人生において何を成し得るかと結う目標を探すべく、ここで本当の人生を賭してなすべきこと、150個目を目指すことになるわけです。

この〝やりたいことリスト〟は誰かに見せるモノでもないし、誰かが“そんな事出来る訳無い”と言うような内容だとしてもそれは自分のやりたい事なんだから他人には関係無い訳です。人の目は気にせずに自分の願望を素直に告白することが重要です。

と、まあ簡単に書きましたが、なかなか自分にかかった鎖というのは簡単にははずせないのも事実です。ピラミッドを創ったのは一人の人間の発想です。ディズニーランドを造りあげたのも一人の人間の発想です
ということは、自分にも城を建てたり月に行ったり出来る!とは信じ切れないのが普通なので、次回そんなことも掘り下げたいと思います。気が向いたら。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。毎回、更新を楽しみにしています。

参考になる上、とても励みになります。
ありがとうございます。
中山大輔教があるのなら、出家する勢いですよ(笑
僕も手帳を有効活用します。自分の人生の為に・・・。
2005/07/19(火) 00:55:13 | URL | DarkWolf #-[ 編集]
こんにちは!

かみ締めながら読んでいます。
願望を紙に書くと必ず叶うって、確かに聞いたことあります。
やってみようと思います。
これから、コピーして何度も何度も読みますね。
私の潜在意識に植えつけなくては・・・・(笑
それから、絵、本当にかっこいいです。
私も大学のときに芸術系だったので、うらやましいです。
心惹かれる絵ってそんなに無いものですよね?
2005/07/19(火) 13:27:19 | URL | giulietta #RjkxFUS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
