m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
人生の海図の手に入れ方
20050714022553.jpg
こんにちは。実践成功手帳家の中山大輔です。

私は日々手帳に自分の夢を書き付け、ゆるぎない自信と実行力を旨に楽しく生活を送っています。日一日と夢に向かって近ずいていると感じています。不思議なことに、手帳に書き記すだけで長年こうなったらいいと思っていたことが次々向うからやって来てくれるのです。自分がそう思い込んでしまえば意外なほど早く目標は現実化するものだと日々実感しています。

そんな自分ですが、以前は特に何をしたいでもなく、長年その日その日を過して来ました。我々は旅行に行くにも、家を建てるにも、映画を作るにも、綿密な計画とスケジュールを立てるのに、何故か自分の人生には何故か無計画なものです。私は、自分の海図を手に入れるべく様々な方法を組み合わせて見ましたが、読者の方にもオススメしたい最初のステップは、「自分のやりたい事を100個書き出す」コトです。

 実はこの方法、古くからあるとってもオーソドックスなやり方で、実際とても効果のあるやり方だと思います。でも!そうと言われて分かっていても、これを実行に移すのがなかなかオックウなもので…自分がそうでしたね。とりあえず何を書けばいいか分からないという方は、今、自分が今欲しい物、買いたいと思っているものとか小さいコトから書き出してみてください。新しい携帯とか服とかそんなものでいいです。20コ、30コ書いた辺りで詰まってくる方も多いと思います。ついでにそれら夢の合計金額を計算してみて下さい。せいぜい多くても数百万程度で収まってしまうのではないでしょうか。以外と手の届く範囲だったりします。自分の夢というのは実は誰かの月収程度でしかなっかたという事に気が付いてガッカリしたりします。

 だったらもっとスケールの大きい夢を見れないものか、続きを書き出してみましょう。今度は行動に関することも増えてくるハズです。世界一周してみたいとかフェラーリのオーナーになりたいとか、到底無理自分には無理そうだけど、人生一度なんだから本当はやってみたいと思うものです。ここで最も重要な点は、どんなにやりたい事が浮かんでこなくても必ず100コ強制的に埋めるという点です。ここから本題に入るのですが…次回に続く。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
はじめて、ブログ拝見させていただきました!モノクロの作品は最高にCOOLで、まさに「圧巻」の一言でした。自分も、グラフィティに影響を受けて、以来絵を描くようになりました。中山さんの言葉は、非常に重みを感じました。自分もこれから、もっと精進して行こうと思いました。
2005/07/14(木) 16:40:08 | URL | MIZUO #-[ 編集]
続きが楽しみですv
2005/07/16(土) 00:01:11 | URL | Gewist #rnOOHaAs[ 編集]
いつもいつも思うんですが、ここにアップしてるモノクロカットは一発ペン描きですか?ものすごい描く能力ですね..。
カッチョヨクて(あえてかっこよくと書かない)うっとりします。
私も続きが気になります。
2005/07/18(月) 02:15:56 | URL | kubotan #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
