m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
好きなモノの探し方
20050713012045.jpg

こんにちは、リアルワーズ中山大輔です。


このブログをお読み頂いている方に創り手を志している方が多数おられるようです。記事にも多くの反響を頂きました。ありがとうございます。
先回〝好きなものを描けばイイ〟とゆうようなことを言ったかと思います。「自分の熱中できる仕事をしよう」「本当に好きなモノに集中しよう」というのが、自分なりのスタイルを築き上げた人や成功を手にした人たちの考え方です。なるほど、自分もそうしようと思いました。ですが実際、自分の好きな物事と現実に目の前のやっている事をそう簡単にマッチさせる、ましてはメシを食うのはむずかしいものです(いや難しくないんですが)。多くの人は〝こうしてはならない〟〝自分には出来ない〟といった呪縛を自分に掛けがちです。自分の例を挙げさせてもらって申し訳ないのですが、例えば〝文章を書く〟行為は自分の〝絵を描く〟仕事と関係ないし、国語の成績も悪かったし、自分はがやる事ではない無駄な事と長年思い込んでいました。しかし、仕事でプロットをいくつか書いたりして気が付くのですが、すごく楽しんでるんですね。時として絵を描いているより楽しかったりします。だいたい、一日中手帳に夢とかやりたい事への事業プランを書いたりしているわけで、文章書くのが好きだったわけです。読者の方の中にも〝1日中メールを打っていて平気〟とゆう方もいるのではないでしょうか?そのような隠世れた〝好き〟は誰でも持っていて、自分では気が付きにくいモノの様です。その〝好き〟の気付き方や、自分にかけている〝出来ない〟呪縛の解き方、実際の行動への移し方というのは実は結構簡単かつ実践な的方法があるので、最初から好きな物がはっ器用ではなかった自分の立場から書いてみたいと思います。また今度だけど。
                                
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
訪問ありがとうございました。アルスとかビット君とか,みてましたよ。デザイナー?さんなんですね。好きな%
2005/07/14(木) 09:48:15 | URL | 花音蝶隣かのんきりん #-[ 編集]
こんにちは♪
履歴から飛んできました。

好きなことに熱中する。 すごくシンプルなことですよね?

でもできない人が多いけど・・・(私も)

たぶん欲とかしがらみとか恐怖とか色んなものに縛られすぎなんでしょうね?

遠回りしすぎの人生だけど、やっとそうだってしみじみ思っています。

また遊びに来ますね。。。

続きのお話を聞きたいです(*^▽^*)
2005/07/15(金) 15:20:40 | URL | giulietta #RjkxFUS.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
