m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
結局WACOMタブレットはどうしたのか。
液晶アーム1

ビッグ立川店まで液晶タブレットの実機を見に行った折、デモ映像が流れていて、その中で今井トゥーンズさんが液タブをくるくる回して使っていた。僕がこいつを買ったのはまさしくそれがしたかったから。

液晶アーム3

PA0_0006.jpg

ごらんのように自在にモニタの位置を変えられます。机に足を乗せてふんぞり返りながら描くなんて芸当も可能。

ABの欄

このように回転させることで立て位置でも絵をかけます。はっきり言って角度が変えられないと紙の代用にはならのよね。

しかし仕事と違いプライベートの絵の方は解像度甘く感じられるこちらのwacom方が描きやすい。結局のところ仕事用としてはx41をメイン作画マシンとして選んだので、コイツは自宅へ持って返り、自分の自己制作&DVD鑑賞(液晶がとっとも綺麗!)&ブログマシンとして使用することに。

コレが正解で、使わないときは液晶ごとコンパクトに折りたたんで脇に追いやれるので、PC用の机が多目的に使えるし見た目にもスマート。そしてググ~っと手前に引き出してソファにそっくり返りながらDVDを楽しめたりと、思わぬ恩恵があった。もう液晶アームなしのコンピューターなんて考えなんないくらい便利!はっきり言ってお勧めです。
コメント
この記事へのコメント
なんですか、このマイノリティ・リポートみたいなデスクは(笑
このモニター全部をクリック&ドロップで繋げられたらすごいですよね。
正にSF。
2006/02/06(月) 18:08:56 | URL | ヨネ #-[ 編集]
いや、前々から宣言してた通り紙やめたんです。こうなったら家の邪魔なブラウン管までつなげてやろうと…。
2006/02/06(月) 18:16:08 | URL | なかやま  #-[ 編集]
その腕みたいのは・・・
その腕みたいな液晶につながっているのは
普通に売っているモノなのですか?
もしや特注ですか??

すごいっす。
3DCGでも使えそうでしょうか・・・w
2006/02/08(水) 01:58:41 | URL | ミネタク #TY.N/4k.[ 編集]
ヨドでもビッグでも買えますよ。僕は立川ビッグで実機を見て買いました。サンワサプライ製で価格は2万円くらい。機能の割には高いように感じますが、実際使って見ると便利すぎて価格以上の価値を感じます。特にお勧めはDVD鑑賞時。好きな角度、好きな方向を向いて自由な姿勢を取れます。
コレをつけるだけでモニタがマトリックス感覚のカッコイイデザインになるので不思議デス。VESA規格対応の液晶モニタならどれでもつけられて(マウント変換アダプター付)。他にもいろんなタイプがありますよ。マルチモニタ環境を構築するならお3Dの方にも勧めだと思います。
2006/02/08(水) 23:01:16 | URL | なかやま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
