m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
Alias SketchBook Pro
スケッチ

描画ソフトとして何を使うか。昨年は数あるグラフィックソフトの中からPainter9が割といい感じかなーと設定画を描くのに使っていたのだけれど、結局のところアニメ的な線画をやるには今ひとつしっくり来なくて(塗り作品作るにはいいと思うけど)来なくて。ComicStudioもかなりいい線いってたけど、なんだかファイルの扱いとか描き心地とかやっぱしっくり来なくてコレも挫折。で、出会ったのがTablet PC。いえ、Tablet Pcについている(試用版が)Alias SketchBook Pro。ほとんどこのソフトがあったからTablet Pcに決めたといっていい。元アニメ作画をやっていた人間の見地からいってもっとも〝紙に描く〟再現性が高いと感ずる。実は僕、タブレットは正直苦手な方なんだけど、コレ使うと全く違和感なくパソコン上で絵を描けた初めてのソフト。パソコンと無縁の人生を歩むある絵描きにも描かせて見たところ「ほとんど紙と感触変わりませんねぇ(驚)」と述べる。この言葉がこのソフトの特徴をよく語っていると思います。

 ではこのソフトを他の方に勧めるのかというとNON。このソフトを普通のペンタブレットで使用してみると、これがさっぱりな感じ。価格(¥26000)の割には機能は少なく(¥5000分位)、なんだか落書きメモ帳のような感じ。あくまでTablet Pcで使うと強力な紙再現性をみせる、「プロがスケッチブックにつかうにはGOO!」なソフトなのでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
始めまして!!
リンカーンのOPイラストで惚れた一人です。
へぇー...、様々なタイプのソフトが販売されているんですね...初めて見ました!

描き易いのが一番ですよね~(^^)

私も絵を描くので
夢のようなソフトがあればいいなーと良く思います。
お仕事、頑張ってください!




2006/02/16(木) 21:29:24 | URL | 鸚澪 #nMJt7fy6[ 編集]
コメントありがとうございます。このソフト絵描きさんの人気は今ひとつなんですが、確かにタブレットPC以外ではちょっと使いにくいんです。でも書き味は軽くていいですよ。参考にしてみてください。
2006/02/16(木) 21:36:12 | URL | nakayama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
