m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
絵が上手くなるコツ
20050704032506.jpg
こんにちは。
デザインプロダクトREALWORDS UNDERGROUNDの中山大輔です。
 
 近々、このブログに僕の周辺だ活躍されているクリエイターや元気いっぱいの人たちとの対談を掲載してみようと思ってます。
題して「REALWORDS21 Moverd&Sheikers」。それってパクリじゃん。
一応、公言したからにはやって見せます。

このブログを覗いてくださる方に自分でイラストを描いておられる方が多数いるようなので、今回は絵が早く上達するポイントなど。
 まず、絵がただ上手くなるだけならば単純に描いた量に比例するようです。一枚のきれいなイラストを仕上げるよりも、素描やクロッキーなどを描きかけで構わないので連発し、描き捨てていった方が短時間に上達します。〝いつまでにスケッチブック一冊埋める〟など目標を立てると良いでしょう。これはみるみる上達する自分がが目に見えるのでので効果的です。もう一つ、これは手塚治さんや寺田克也さんもどこかで言っていましたが、「消せない道具で描く」とゆうこと。具体的にはペンやマーカーです。これは極めて効果があります。とにかく始めのうちはキツイモノがあります。何しろ自分のヘタクソな絵が目の前から消えてくれませんから(笑)。現実を突きつけられます。そしてペンを持ったらとにかく下書きしないこと!これに尽きます。(ココに掲載しているモノクロペン画は全て一発描きデス。)
 上で「ただ上手くなるだけ」と書いたのは、ココが一番重要な点ですが…そのことはメンドウクサイ話なのでまた次回。気が向いたら。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 量を描くっていうのは、慣れって事ですかね。
個人的に、10個生む時間があるなら
徹底して1個に力を注ぐ、というのが自分に合ってます。
生産性は低くなりますが。
 ただ、僕ももっと量描かないと駄目だなぁーと思います(汗

「ただ上手くなるだけ。」
この一言がとても気になります。
続きを是非お願いします先生!
2005/07/04(月) 23:15:41 | URL | DarkWolf #mQop/nM.[ 編集]
流石です!
Gurihiruのブログにきていただき
さらにコメントまで書いて頂いてありがとうございました!
私達もチェック厳しくしていこうと思います。

こちらのブログ、読めば読むほど
とてもおもしろく、さらに勉強にもなり
一石二鳥ですね。
とても刺激になりました。
益々精進せねば・・・。
2005/07/04(月) 23:47:10 | URL | Gurihiru #lwAv0TYs[ 編集]
なるほどー。
たいへん勉強になりました。
早速今日からスケッチブックに描き殴っていきます。
2005/07/05(火) 08:55:17 | URL | ハセル #pYLV/Rxk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
