m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
頭を整理する習慣
ダッシュ!

私がココでお話したいのは時間管理方法とか手帳術どうこうとかそんなことではなくて、「書くって楽しいよ」ということです。正直、自分はスケジュール管理するだけなケータイとかPDAのほうが効率的だと思う。PCを使った仕事がメインなら、メールソフトのスケジューラーや社内ネットで共有管理して、必要ならプリントアウト!っていう手もある。


マインドマップ1

 そんなことじゃないんです。書いて(描いて)モノを生み出してゆくっていうのはとても楽しい事。頭の中で日常の雑事などと一緒にこんがらがってしまったクリエイティブなアイデアや発想を紙の上で紐解いてゆく時間がとても〝気持ちがイイよ〟ということなんです。


マインドマップ2

例えばココのブログに掲載している落書きも手帳の中で生まれます。手帳なら必要なモノ、好きなものを持ち歩きしつつ仕事もできれば夢も見られる。それ以上に手帳を開くことが楽しくなってくるものです。僕の手帳にはフライやーとかファッション誌の切り抜きがいつも挟まってます。コレがスケッチブックとかただのノートだと全然楽しくない。第一持ち歩いているとヘンです。

そんな使い方なので、人には〝ほぼ日手帳〟〝モールススキン〟、 〝クオヴァディス〟等ををお勧めするのですが…その辺は後日。


マインドマップ3

上の図は、考え事をする時に良くやるマインドマップ。私は日常での〝決断〟をとにかく早く下したいと思っているので、なるべく即断即決するようにしています。なので〝いつもその場の思いつきで行動している計画性の無い人〟のように見られているようですが、このように事前にあらゆる選択肢や手段を洗い出し、判断チェックリストに照らし合わせて大まかな青図を描いた上の判断なのです。
 判断が遅いというのは事前の情報不足に他なりません。優柔不断を治したい方にもこの考える習慣はお勧めです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
