m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
リンカーンの演出
浜田

前回の続き

まず、尺全体を一つのアニメーションとみなしカットを細かく割って色彩の変化(すぐれたCGスタッフの参加)やテンポ感で、スピードに富んだアクション演出を目指すことにしました。大まかに各芸人コンビのバックグラウンドストーリーを作り、それらしい〝見せ場〝〟のイメージを描き殴った後、音楽に合わせながらコマを配置、Vコンテ上でリミックス。今回は選曲から任せて頂いたこともあり、なかなか楽しい作業です。ココで描いたコンテの半分を捨てる事になりましたが。
1カットの長さが短くなるので複雑な演技を減らすこともできます。その代わりにキャラクターは影を付け描き込んで映像的密度を保ち、カット内でフルアニメーションさせました。背景は「パワパフな感じ」と指定しています。背景の情報量を極端に整理することで画面に緩急を付け、見る側に登場人物を強く印象付けられるよう狙いました。これにより背景の作業もスムースに進むし、何より〝パワパフの背景に書き込みオッサン画の組み合わせは他にあるまい〟というモクロミもあります。

…続く
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
オープニングムービーが好き。キャラクターが良くできてるなぁ。内容も今のところおも...
2005/11/09(水) 02:43:44 | Polygraphic : Blog
