m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
モノ作りとは逆転の発想
ミュータント戦士

腹黒星人

二人の正体は〝腹黒星人〟

こんにちは、REALWORDDS UNDERGROUNDの中山大輔です。


モノ作りにおいて何かしらの〝条件〟が課せられるのは常のことです。むしろ、〝条件〟があることが良いモノ作りの前提とも考えています。「逆転の発想」を産むことが出来るからです。自分の日ごろからの考えとして、一見不利に思える状況を逆手に取ることこそが良いプロダクツを生み出す要素に不可欠と考えています。特に期日が確定しているという要素はプラスに働くことが多いものです。それはゴールと目的が明確になるからです。今回の場合は「14日までに全国を揺るがす、インパクトのある4℃クオリティーの作品を納品」と云った感じですでしょうか

今回のリンカーンOPの場合、クライアントのオーダーは「とにかくインパクトが欲しい」「超話題作の予告編のような迫力を」といったようなものだったと思います。12年ぶり、ダウンタウンのTBSゴールデン復活。豪華な出演者。局としてこの番組にかける意気込みも相当なものであることは容易に想像つきます。

しかし、その要件を満たすには課題が山積でした。まずON AIRまで日がありません。しかも現在4℃では現在小さなプロジェクトが多数乱立しているような状態で、作画も背景も撮影スタッフの確保も容易ではない状態です。しかも中山は基本的にアニメーターではないので、似たような絵を5枚以上描くと飽きて来て発狂しそうになります。
オマケに20秒弱の尺に対して出演者が9人。タイトルや出演者紹介の尺を考慮すると一人1秒弱しかキャラクターの活躍が描けません。大体、主人公9人分のキャラクターデザイと設定だけですごい時間がかかりそうです。

そこで考えたのは〝作画が無理なら、作画しなければ良い〟ということです。

…続く。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/10/19(水) 20:04:00 | | #[ 編集]
見ました。
オープニングアニメーション。
目を引く画面でした。
うまいことは言えませんけど素晴らしいと思いました!!
すごく刺激されます。
他のバラエティ番組とは明らかに違って見えると思います!!
2005/10/19(水) 21:09:06 | URL | Gouta #grGQ8zlQ[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
左側にはっつけてある夢のかけらティッカーhttp://jugem.jp/fun/ticker_yume.php間もなく、信近エリの1stアルバム発売です。nobuchikaeriアーチスト: 信近エリレーベル: ソニーミュージックエンタテインメント価格: ¥ 3,059発売日: 2005/12/21posted with Socialtunes at 2
2005/12/09(金) 18:06:36 | April7 Lapin
