m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
お悩み相談
リンカーン

こんにちは、中山です。本日午後9時よりTBSにて「リンカーン」スタートです。見てね。

お悩み相談

たっ○ーさんへ

受験を控えているとの事でしたが、あなたの目標はズバリ〝○○大合格〟だと思います。でもそれだと当たりまえ過ぎるので、〝○○大を卒業して、26歳までに空間デザイナー(例えばね)として成功を収め年収○千万を達成する〟とかにしてはいかがでしょうか。このくらいならやって出来そうな気もするし、美大落ちたら専門にでも行こうかななどとぶれたりしません。ひょっとしたら志望校では足りない気もして来ませんか?26歳時点のなりたい自分から現在の自分を引いて、今やるべきことを見つけるとよいと思います。すると、バイトをするとか、友達と遊びに行くとか、手帳を買うとか、そういった目標と関係ないことはする必要がないということがわかると思います。20代で年収○千万に成れるんだから手帳なんて何百冊でも買えますよ。あと、目標は必ず数値化すべきだと思います。デッサンをいつまでに何点描くとか、英語の偏差値いくらとか…。後は、合格後どう過ごしているのか想像していればいいんじゃないでしょうか。

 目標を書く紙ですが、紙切れだとどうせすぐ失くすし、なんか志もしょぼい気がしてくるので、リング式のメモノートとか、無印良品で売ってる¥1000位のシステムバインダーなんかでよいのではないかと思いますよ。とにかくいつでも持ち歩けて何回も読み直せる点が大切だと思います。

 自分の実感として、手帳に書くと大抵のことは本当に期せずして実現するので、あれもこれもやってやろうという気になります。共に頑張りましょう。メールありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
リンカーン!
リンカーンOP見ました!
めっちゃかっこよかったです!!
2005/10/18(火) 21:15:03 | URL | くろろ #-[ 編集]
ありがとうございます!
2005/10/18(火) 21:43:42 | URL | Daisuke Nakayama #-[ 編集]
レスありがとうございます!
いきなりの質問に答えていただきホントありがとうございます!
浪人という、自分の先のことなど将来のことを随分と考える日々の中で目標をしっかりともつ(べき)というのは、数多く言われてき、そう思ってきていたのですが、先の目標などを紙に書き読み直すというのはホントに書くべきだ!と思いました。
恥ずかしい話、「目標をしっかりと!」といわれ「そうだな!」と思っても、日がたてば、意識が下がってしまいがちな自分で。。。
だから、自分も中山さんが勧めるように、やりたいことをかきまくってしまおうかと思います。その時自分が思ったことをなんでもメモしようと思います。目標を数値化しようとおもいます!まずはそこから!

色々なアドバイスぜひ参考にします!

あと、リンカーンのOP 見ました。すごく面白かったです!普段4℃や中山さんの作品に触れない人も見てくれたと思います!では!
2005/10/18(火) 22:22:42 | URL | たっちー #-[ 編集]
リンカーンカーン!!
リンカーンOP、見ましたです。
かっちょよかったです・・・なんか・・ソワソワしましたw
あのテイストの長編が是非見てみたいです。
2005/10/19(水) 01:11:54 | URL | 描画猿人 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
