m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
手帳構成4
RISA

こんにちは、REALWORDS UNDAERGROUND・中山大輔です。



手帳の中身の続き


GH

〝GH〟のフォルダ。フランクリンプランナーの〝価値観〟に当たる項目ですが、その価値観を導きだすための様々な自己分析などが収まってます。何にワクワクするか?やりたくないことは何か?子供時代熱中していた事は何か?これだけはやり遂げたい条件は何かなど。自分の〝有能の輪〟を分析します。ここの欄が一番時間がかかったかも。




IJ

〝IJ〟のフォルダ。まず、前記の〝やりたいことリスト〟〝価値観〟〝有能の輪〟から導き出された〝達成目標〟を45歳時点での到達目標をして〝人生ピラミッド〟化してあります。次にその〝人生ピラミッド〟を元に〝こうなっている将来の自分〟を自分や家族の年齢、社会情勢、バイオリズムに合わせて人生年表に配分した項目です。このフォルダにあるのは全て〝夢〟ではなく〝達成目標〟となります。各年代ごとに記しています。将来持ちたい組織図や自分を取り巻く交友関係も図式化してここに入れます。どうも書いた当初の志が低かったようで、どんどん短縮される傾向。もっと大志を抱け!と。





KL

さらに〝KL〟のフォルダ。前記の年表の各達成目標を達成するためのスケジュールプラン。タイトル名は〝MISSION〟となっています。目標を達成するために必要な様々な〝企画〟を詳細に




MN

これまでの全てのページから導き出されたTo Doリスト。




ここまでくると分かりにくいかも知れないので、分かりやすく例に例えてみます。①どこどこの大学に合格したい→②合格に必要な偏差値と現在の自分の差から必要な偏差値を図る→③何の教科をいくら点数を上げないといけないのを試験日まで残された日数で割る→月間、週間、今日一日に落とし込んでゆく。後はそれをひたすらやるだけ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
惜しみない情報公開、とてもありがたいです。
参考にさせていただきます。
2005/09/10(土) 07:29:49 | URL | クロイ #A3E7RJaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。