m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
手帳使い出すきっかけ
ナポレオンフィッシュ

こんにちは、キャラクターアーティストの中山大輔です。

ファイロファクス

これが私の手帳です。FAIROFAX社製、ハムステッドのバイブルサイズ。ジッパータイプと迷いましたが、デザインが気に入ったのでハムステッドに。色は茶で価格は¥16000ほど。東急ハンズなどで購入できます。

20代も終盤に差し掛かったころ、最初の不動産を購入しました(10コは買うぞ)。知識も乏しく賢い買い方ではなかったかもしれませんが、10年前のの自分の約束は守りました。

 ハタチの自分はそれなりに野心家だったので、早いとこ上手くなって宮崎駿みたいに成功してやろうとアニメの世界に紛れ込んだのです。勉強もできず、絵しか取り柄のない人間がフェラーリ買うにはこれしかなかろうと。

 ところが早々に弱ったことになります。アニメの世界で出会う人々のほとんどが自分の人生に悲観的なのです。まるで呪文のように「一生家は買えない」「絶対金持ちにはなれない」と唱え、ちょっと世に出た人々の悪い噂話に花を咲かせています。元来、元気人間なはずの私も、何年もそういう世界に混ざっていると、本当にダメ気がしてくるのでした。いつの間にか自分には何もかもが無理に思えてきて、次第に目標も消えてゆきます。

  しかし幸いなことにそれらはすべて嘘、それも大ウソだったわけですが、それまでに経てきた様々な経験や多様な職業や、人々の人生を見聞きしてきた結果、総括として次のような結論に達しました。

○人生は良いことも悪いことも、どうも自分が思ったようなものになる。
○逆に言うと、自分が思った以外のものにはならない。自分が想い描いた以上のものにもならない。
○そうなると思っていると大抵のことはそうなる。出来ないと思っているとデキナい。
○自分が望んだものは、たとえ困難に見える目標であってもそう遠くない将来必ず現実になる。

こんななことも。

○「できない」「そんなこと無理だ」と言う人々が(残念ながら大多数)いるが、それらはすべて大嘘。
○大概の人は進む方向を決めずに波に身を任せることを「運命」と呼んでいる。
○大概の人々が「自分はこれくらい」と思うレベルで生活している。低いものを望む人は低いものを引き寄せ、より高いもの望む人はより高いものを得ている。

自分の置かれている現実とそこからくる違和感がかつてないほどに高まったのもこの頃です。なんだかイライラして仕方がない。10年分のフラストレーションが飽和状態に達したとでも言うのか。今の俺ってもっと俺ってカッコイイはずな気が…。

○漠然とそう思っていると本当に漠然とした形のものが現実にやってくる。
○夢のディティールがはっきりしていないと、自分が思っているものとはビミョーに違うものがやってくる。

それまで「あきらめ」の世界の中で生活する事で、あらゆることを諦めるようになっていたのだと思います。
 その違和感、心の奥の奥底の本心の自分が何を考えているのか探り出す作業を自然に始めていました。以前からリング式の雑記帳を使っていたのですが、そこに脳の中のあらゆる思考を記録し始めたのす。
                                                              続く



                        





スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おひさし振りです
長い間アップしておらずすみませんでした!また中山さんの熱い仕事の話を聞かせて下さいね。
2005/08/31(水) 18:46:00 | URL | kubotan #-[ 編集]
なんか、良いですね。

>○「できない」「そんなこと無理だ」と言う人々が(残念ながら大多数)いるが、それらはすべて大嘘。

特にこの行が。
2005/09/01(木) 02:39:11 | URL | ミネタク #TY.N/4k.[ 編集]
 自己分析の一環として手帳というツールがあるのですね。

ところで、バイブルサイズって大きいですね。
僕が使っているのはもう少し小さいサイズの手帳ですが
移動中などに書いていると安定しなかったりで少々使いにくさを
感じていたので、もしかすると大きめのサイズの方が良いのかもしれませんね。
手帳のチョイスも道具としての使いさすさという点で重要だと思いました。
2005/09/01(木) 19:16:32 | URL | DarkWolf(柳原嘉宏) #-[ 編集]
>○逆に言うと、自分が思った以外のものにはならない。自分が想い描いた以上のものにもならない。
かなりグッときました。今19なので、もう少し真剣に将来について考えてみようと思いました。ありがとうございます。
2005/09/06(火) 00:11:44 | URL | ムラサキ #GCA3nAmE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
