m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
スポンサーサイト
ズバリ、絵が上手く描けるコツ・2
指差し娘
こんにちは。デザインプロダクトREALWORDS UDERGUROUND 中山大輔です。

前回の続き!の前に。
ここでご紹介するのは、〝このやり方を使えば誰でもそれなりに絵が上手に見える〟描きかたです。〝本当に上手くなる〟とか〝個性的〟とか〝売れる絵〟が描けるわけではありません。私も仕事に応じて描き方は使い分けているので、そういうテクニックの中の1つと考えてください。

 ではズバリ、答えから言うと「離れて見る!」です!…期待はずれな答えだと思いますが…順をおって解説します。

絵を上手に描くコツを要約すると、「客観的に見る」ということになります。全体を見ながら描くということです。
 コミックイラストを描く人で多く見受けられるのが、人物の目からいきなり描き込み始める人。顔の輪郭線に十字の線を引いてから、やはり目を一所懸命描いている。他にはモデル人形のような輪切りのパーツで描く人も多いと思います。これでダメというわけではないと思いますが、もっとリアルな表現をしたいとか、表現を豊かにしていくには不十分です。よほどの天才で無い限りその他大勢の中からは絶対抜け出せません。雑誌の投稿イラストや同人漫画が他と似たり寄ったりだったり、プロの一線を越えられない理由でもあります。

 私は紙のどのような場所にでも狙った様にキャラクターやモノを自由に配置してかけますが、このような技術は、実は〝客観的に描く〟方法さえ知れば大抵の方はできるはずなんです。絵に限らず、グラフィックや文章の配置なども同様です。

 では、実際にどうやって客観的見るということを実際のテクニックに落とし込むかというと…また次回。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いわゆる「まわりの空間を描く」ってかんじでしょうか?
2005/08/06(土) 15:46:11 | URL | GENS #-[ 編集]
う、本文書く前からコメントしてくるとは相当研究熱心ですね。見れば分かる通り「男は背中で語れ」ということです。
2005/08/06(土) 15:54:08 | URL | 中山 #-[ 編集]
初コメンターありがとうございます(笑。恥ずかしい所を見られてしまいましたが、オモシロそうなので真似してやってみました。今はまだ深く潜行中です。。。ヤバく無い程度にまたコメントお願いします。

自分の場合、鉛筆のまん中より上を持ち手元が隠れないようにしながら、体を起し、出来上がりのイメージと逐一比べつつ描くと、わりと上手くいった気がします。下手なりに。私は絵描きではないので「実験」ですけど(笑
2005/08/07(日) 15:47:07 | URL | hiroto #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/08/07(日) 16:24:41 | | #[ 編集]
初めまして、佐藤です。
ブログにコメントを頂いたので、気になって見に来ました。
この記事を呼んで居たら、デッサンをしている時の事を思い出しました。やはり底力を上げて行くしかないなぁと痛く感じます。
かってながらリンクさせて頂きました。
何か問題が有りましたら御一報ください。
2005/08/08(月) 01:25:37 | URL | 佐藤傑  #zjETjNYg[ 編集]
Hitmailはシンプルで使いやすい完全無料のメールサービスです。

☆登録の際、プライベートな情報は必要ありません。
☆すぐお申し込み、すぐご利用できます。(最短5秒)
☆プライベートメール(セカンドメール)に最適です。
☆もちろん携帯でも使えます。

さらに!!
プロフィール設定、画像添付もできます♪
メル友探しだってカンタン!!

http://hitmail.cc/bn001
2005/08/24(水) 11:41:05 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
中山さんのブログで興味深い記事が書かれているので、はじめてのトラックバックさせてもらいました。さらに続くようで先が気になります。「客観的に見る」なるほど。いつからか意識、自然にやってましたが、意外と重要なポイントだったのかも。離れて(視覚的にも心
2005/08/07(日) 20:24:29 | ∈ゑブログ∋
