m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
ジャック

MONDO GROSSO 大沢伸一さんとミーティング
おおさわさんと

こんにちは、大沢伸一の新ユニット〝俺たち濃いメンズ〟(嘘)の中山大輔です。

MONDGROSSOの大沢伸一さんとの中華対決MTG。大沢さんて自分があった人では1,2といえるほど魂のこもった〝目力〟を持った人。僕の受けたイメージは〝真実を追い求める野獣〟そのもの。吸い込まれるような瞳です。

この一見良くわからない(と言われた)二人の組み合わせ。何が始まるのかは、とりあえずブログをチェックしといてください。

大沢伸一さんのブログが「honeyee.com」内でスタートしました。
リンク「honeyee.com」
http://www.colony-i.com/blog/honeyee/sosawa/
  
火星子

sori さん
05-03-15-51.jpg

久しぶりに曽利さん に会ってきました。曽利三というのは窪塚洋介主演の映画「ピンポン」の」監督さんですね。水面下ではイロイロあるんです。でも写真撮るの忘れたのでまた今度。

後ほど「リンカーン」記事の続き。
スーパーCGアーティスト・安岡篤志さん
安岡さんと

こんにちは、デザインプロダクト・REALWORDS UNDERGROUNDの中山大輔です。

ぼくが尊敬するスーパーCGアーティストの安岡篤志さん(写真・ハンサムな方)とお会いしてきました。安岡さんは「真夜中の弥次さん喜多さん」等のCGワークやデザインで活躍されている、すごいスキルを持った方です。スキルもそうなんだけど経歴がすっげー面白くて、というかメチャクチャで、大手ゼネコンで大江戸線の設計をやったかと思えば、キャバのボーイやったりCM作ったり、はたまた映画界に飛び込んで活躍して見たり、ココに書き切れません。何だかすごいエネルギー。

現在、安岡さんは某ビッグプロジェクトに重要なメンバーとして参加されています。実は僕も少しかかわらせていただいておりますが、この件についてお話できるのはズ~ット先のことです。●×△■が□☆…!なんです。
 彼はまた、時代の空気を敏感に感じ取る能力に長けた人で、ココ最近の〝誰でもCGクリエイターブーム〟みたいなものが去って、日本のクリエイティブシーンがまた新しい段階にはいりつつあることを感じ取っておられました。何だか紀里谷さんもそんなこと言っていたので、やはり感覚の鋭い人と言うのは違うところにいても同じようなことをかんじとるものなんだなと関心して見たり。今後の活躍に要注目の人です。
リンカーンの演出
浜田

前回の続き

まず、尺全体を一つのアニメーションとみなしカットを細かく割って色彩の変化(すぐれたCGスタッフの参加)やテンポ感で、スピードに富んだアクション演出を目指すことにしました。大まかに各芸人コンビのバックグラウンドストーリーを作り、それらしい〝見せ場〝〟のイメージを描き殴った後、音楽に合わせながらコマを配置、Vコンテ上でリミックス。今回は選曲から任せて頂いたこともあり、なかなか楽しい作業です。ココで描いたコンテの半分を捨てる事になりましたが。
1カットの長さが短くなるので複雑な演技を減らすこともできます。その代わりにキャラクターは影を付け描き込んで映像的密度を保ち、カット内でフルアニメーションさせました。背景は「パワパフな感じ」と指定しています。背景の情報量を極端に整理することで画面に緩急を付け、見る側に登場人物を強く印象付けられるよう狙いました。これにより背景の作業もスムースに進むし、何より〝パワパフの背景に書き込みオッサン画の組み合わせは他にあるまい〟というモクロミもあります。

…続く
モノ作りとは逆転の発想
ミュータント戦士

腹黒星人

二人の正体は〝腹黒星人〟

こんにちは、REALWORDDS UNDERGROUNDの中山大輔です。


モノ作りにおいて何かしらの〝条件〟が課せられるのは常のことです。むしろ、〝条件〟があることが良いモノ作りの前提とも考えています。「逆転の発想」を産むことが出来るからです。自分の日ごろからの考えとして、一見不利に思える状況を逆手に取ることこそが良いプロダクツを生み出す要素に不可欠と考えています。特に期日が確定しているという要素はプラスに働くことが多いものです。それはゴールと目的が明確になるからです。今回の場合は「14日までに全国を揺るがす、インパクトのある4℃クオリティーの作品を納品」と云った感じですでしょうか

今回のリンカーンOPの場合、クライアントのオーダーは「とにかくインパクトが欲しい」「超話題作の予告編のような迫力を」といったようなものだったと思います。12年ぶり、ダウンタウンのTBSゴールデン復活。豪華な出演者。局としてこの番組にかける意気込みも相当なものであることは容易に想像つきます。

しかし、その要件を満たすには課題が山積でした。まずON AIRまで日がありません。しかも現在4℃では現在小さなプロジェクトが多数乱立しているような状態で、作画も背景も撮影スタッフの確保も容易ではない状態です。しかも中山は基本的にアニメーターではないので、似たような絵を5枚以上描くと飽きて来て発狂しそうになります。
オマケに20秒弱の尺に対して出演者が9人。タイトルや出演者紹介の尺を考慮すると一人1秒弱しかキャラクターの活躍が描けません。大体、主人公9人分のキャラクターデザイと設定だけですごい時間がかかりそうです。

そこで考えたのは〝作画が無理なら、作画しなければ良い〟ということです。

…続く。


リンカーンOPメイキング
マツモト

syuusei

お悩み相談
リンカーン

こんにちは、中山です。本日午後9時よりTBSにて「リンカーン」スタートです。見てね。

お悩み相談

たっ○ーさんへ

受験を控えているとの事でしたが、あなたの目標はズバリ〝○○大合格〟だと思います。でもそれだと当たりまえ過ぎるので、〝○○大を卒業して、26歳までに空間デザイナー(例えばね)として成功を収め年収○千万を達成する〟とかにしてはいかがでしょうか。このくらいならやって出来そうな気もするし、美大落ちたら専門にでも行こうかななどとぶれたりしません。ひょっとしたら志望校では足りない気もして来ませんか?26歳時点のなりたい自分から現在の自分を引いて、今やるべきことを見つけるとよいと思います。すると、バイトをするとか、友達と遊びに行くとか、手帳を買うとか、そういった目標と関係ないことはする必要がないということがわかると思います。20代で年収○千万に成れるんだから手帳なんて何百冊でも買えますよ。あと、目標は必ず数値化すべきだと思います。デッサンをいつまでに何点描くとか、英語の偏差値いくらとか…。後は、合格後どう過ごしているのか想像していればいいんじゃないでしょうか。

 目標を書く紙ですが、紙切れだとどうせすぐ失くすし、なんか志もしょぼい気がしてくるので、リング式のメモノートとか、無印良品で売ってる¥1000位のシステムバインダーなんかでよいのではないかと思いますよ。とにかくいつでも持ち歩けて何回も読み直せる点が大切だと思います。

 自分の実感として、手帳に書くと大抵のことは本当に期せずして実現するので、あれもこれもやってやろうという気になります。共に頑張りましょう。メールありがとうございました。
リンカーンOP ほぼ完成しました。
花子

社内作業は終了いたしました。後日音入れして完成です。mixiのリンカーンコミュに絵を乗っけといたので見てね。
リンカーンあと一息
うど28

キャラクターアーティストの中山大輔です。

さきほどTBSの担当の方がいらして陣中見舞いにケーキを頂きました。スタッフを集めてしばしの休息。

プロモーションとしてキャラなどの絵を出しても良いということだったので、個人的にお気に入りの「U-do 28」(ウド)を載っけてみます。
続けてUtadaも追い込み
蛍川

リンカーン 作監アップ
作監UP

リンカン・中山です。

何とか作監アップ。納品は目の前であります。みんなもう少しよ!
大沢伸一さん&信近エリさんと
大沢さん

こんにちは、キャラクターアーティストの中山大輔です。

 ただ今「リンカーン」の追い込みの真っ最中なんです。ブログの更新もままなりません。なのに行ってきました新木場スタジオコースト〝ageHa〟。以前ココに書いた〝Osawaさん〟コト「大沢伸一」さんのイベントです。ぎりぎりまで仕事して、雨の中タクシーをすっ飛ばしての強行スケジュール。 プルールサイドで回す大沢さんの前でA子姉とグデングデンに踊りまくりです(担当氏が耳打して気が付いてたみたいですね)。そして、プレイの終った大沢氏が我々の陣取る席までわざわざ挨拶に来てくれました!しかも信近エリさんも一緒に!写真はその時のものです(掲載許可ありがとうございます)。もうなんだか訳のわからないまま、感謝感激のうちにその日は終わり、踊りながら帰りました。


大沢さんの音楽は、もうかれこれ7年以上聴いてるのですが、実際に会って友達になろうと決意したのは今年になってから。人生は自分の思ったようなものになると気が付いたからです。その時点では何のツテも根拠も無かったのですが、まぁ5年もあれば会えるだろうと想い。〝大沢伸一さんに会う〟書き込んだのが今年の一月。それ以降、一緒に何をするのか〝勝手に〟予定を詰めながら合える日をワクワク待ってました。


夢が叶うにはある公式があるように思います。

○夢を紙に書く→言いふらしてまわる→応援してくれる人が現れる→ワクワクしながら待つ→叶う。

違う言い方をすると

○夢を目標に換えて精度を高める(計画を立てる)→実際に行動に移す→協力してくれる仲間が見つかる→叶うことを信じて忍耐強く行動を続ける(その間も計画を練り続ける)→ある日気が付くと叶っている。

すごいぞ手帳の力!

もちろん〝会う〟だけが目標だった訳ではなく、実際に一緒に何をするのか常に練り直しているわけですから、今回会っただけで終わり。と言う訳ではありません。今後何かしらあるとか思うので、読者の皆さんには今後の動向を見守っていただければと思います。


今回、僕の夢に付き合い力を貸してくださった〝中内炒め〟さんと〝ハンサムリョーケ〟さんに改めて御礼を申し挙げたいと思います。と言うかこれからが本番なので、今後ともお力添えよろしくお願いしたいと思います。これをきっかけに、より多くの人を幸せに出来るようなこコトを一緒に生み出して行ければと考えています。そして大沢さん、信近さんにも。ありがとうございます(礼)。よろしくお願いしますか。





リンカーン作画中です
はんたー


新番組「リンカーン」の構成作家さん(らしい)高須光聖さんのブログです。

御影BLOG
http://blog.excite.co.jp/mikageya/2786890
忙しいほどにフットワーク軽く
戦闘平気

robogunndann

スタジオ4℃最新作情報
みやさこ

こんにちは、スタジオ4℃の中山大輔です。

来月10月18日、夜10時より、TBSさんが〝社運を賭けてます!〟と言う新しいお笑い番組が始まります。芸人の芸人による芸人のための番組!と言うことで、その名も「リンカーン」。出演者は
MC:○ダウンタウン
レギュラー:
さまぁ~ずキャイ~ン雨上がり決死隊
DonDokoDon山口他。
と何だかすごい事になっています。

現在その番組のイメージキャラクターとオープニング映像を担当させていただいております。当分公表できないものと思っていたのですが、もうCMガンガン流れていてTBSさんのホームページまである訳ですから、ココでもお知らせさせていただきます。
 CMの方は、中山ぜんぜん見ていません。聞いたところによると、キャラクター表が出演者と共に出ているそうです。追加情報などがあれば、この場を借りて随時お知らせして行きたいと思います。目下製作中です。ええ、頑張ります。

TBS新番組 「リンカーン」のお知らせ

http://www.tbs.co.jp/lincoln05/
 
