m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
リアル・ワーズ 1
【どんなことにも情熱をもって取り組み楽しめる人と、そうでない人との差が、結果として激しい差になって現れる時代】
20050731130933.jpg


自分のやりたいことはここではない他にあると思ってはいないでしょうか。今、目の前にあるやるべきことで結果を出せない限り、どこへ行っても結果は出せません。
余談
20050730165059.jpg

大昔の落書きが出てくるとヘタクソ具合が意外とかわいいかったりします。上手くかけないからって捨ててはだめですね。
続・スタジオ4℃日本未公開作品(あ、1回やりました)
firstsquad_01[2].jpg
うっ、ちょっともったいぶっといて教えないでおこうと思っていたら文を書いたご本人からコメントが速攻付いてしまいましたね。Thank you、Tsuka!

とゆうことで、今年の頭に完成していたPV・First Squadのサイトが、あれ?あるじゃん!偶然にも昨日のリファラーからKoujimorimoto.netを発見いたしまして(フランス・ベルギー・オランダあたりからアクセスが絶えないのはそのためだったのか!)そこからリンクが張られていました。監督した自分が知りませんでした。ここでストリーミングしてます。びみょーにアルス風味なキャラが出てますが、中山がキャラデザインで青木さん作監してるんで。

 あれ?実際にデモを見てみると…あれ?あれれ?曲がちがう!…???。デッツルは…どこに…。
 いや、いいです。、気にしてないよ。ミーシャ、アリョーシャ、おつかれさま。

First Squad。日本でも見れます。

First Squad.com
http://www.first-squad.com/flash.html

あとここも
kojimorimoto.net
キャプチャ画像まであるな。
http://www.kojimorimoto.net/fr/info/news280705_ifr.htm





スタジオ4℃日本未公開作品、あれ?いつのまにか配信してるし!
- First Squad

Ligalize est un rappeur russe qui pour le clip de sa chanson "Pervyi Otryad" (aka "First Squad") s'est payé les services du Studio 4°C, via la boîte de production "Molot Entertainment". La direction artistique et la réalisation de ce clip ont été confiées a Daisuke Nakayama (character-designer de Mahou Shoujo Tai).



リスクとチャンス
リスクとチャンス
○ リスクはチャンス。
○ チャンスは往々にしてピンチに訪れる。
○ 「出来ない」よりも「しない」が怖い。
○ もっと高い山に登りたいなら、今いる山を降りる覚悟を持て。
○ 何かを犠牲にしないで夢を見てはいけない。
○ これからは独創的なアイデアに投資する時代。資本は有望なを投資先を求めている。
○ 何事も好機ととらえよ。
○ 尊敬できる師匠のそばにいるいゆうのは金額でははかり知れない資産となる。
○ どんな逆境にも、それと同等かそれ以上の利益の種子が含まれている。
○ 満足できない環境を与えられた今がチャンス。
○ 遠回りして足腰を鍛える。
○ 小さな勝をこつこつ積み重ねる中で大きな勝ちにめぐりあう。
○ 心も行動も変えられるのは今、この瞬間しかない。
○ 前例が無い。それがチャンス。
○ 達成困難な目標は自分を成長させるためのチャンス。
○ 強いのは、負けている時にマンガンを狙わず、千点でこつこつ上がれる人。
○ どうしても勝たなければいけない時は十分な「準備」が必要。
○ チャンスを見るならチャンスが生まれる。


[リスクとチャンス]の続きを読む
忍耐の大切さ
忍耐の大切さ
○ 成功するまでやめないのが〔成功法〕。
○ 忍耐ほど大切なものはない。
○ 成功したいなら守ることはただひとつ。〔自分の夢が叶うまでやり続ける〕
○ 成功に王手をかけられるのは忍耐しかない。
○ 落伍者に勝利ない。勝利者は必ずして途中で諦めない。
○ 自分が正しいと思うやり方で毎日毎日一歩ずつ。
○ 千里之行 始於足下
○ どんな土地であっても、きちんと種を蒔き、耕し、育てないと作物は出来ない。
○ 幸せな転職を望むなら、まず現在の仕事で業績を残せ!
○ 泳いでいるうちにどんどん水がかかってくるが死ぬわけではない。目をつむって泳げば相のうち対岸に着く。
○ 努力の天才たれ。人の十倍成功したければ十倍の努力を。
○ 忍耐→否定されても俺はオレでいい。
○ 忍耐→異なるものに対して負けない。



成功の定義
成功とは
○ 人間は自分がなりたいものになる。
○ 人間は自分が想像したような者になる。
○ 成功=自分が望んでいる人生を送ること。
○ 人生はつきつめると。どれだけ多くの人に良い影響を与えたかに尽きる。
○ この世において価値のあることは人のために働くとうゆうことである。
○ 人生には失敗というものはない。
○ 成功とは、奇跡・不可能と信じられているゴールを達成すること。
○ 夢を現実にするのは人である。
○ 偉業は達成困難な目標から生まれる。
○ 人に利益をもたらす働きがあってはじめて自分に利益がもたらされる。
○ 人が生きてゆくうえで最大の目標は「人に感謝されること」
○ 成功とは像を見にアフリカへ行くのと同じ。
○ 成功は旅に似ている。行きたいところを心に描き、計画を立て、準備し、出発する。
○ 実際に実行するのは5%の人だけ。
○ 熱意なしに偉業が達成されたことがない。

○ 人は自分が想像したモノしか受け取れない。普段想像している以上は手に入らない。
○ 失われるものを富と呼んではならない。徳こそ真の財産で、それを所有する人の真の褒美である。
○ 世間の意識は、一握りの億万長者に合わされるのではなく、必ず大多数の庶民に合わせられ常識となる。
○ 自分に器量が備わっていれば最良のもの(人、モノ、チャンス)が向こうからやってくる。
○ 富は心の状態である。
○ 自分が良いと思ったこと、感じたことを多くの人々とともに分かち合う。それだけのこと。
○ 金メダリストはそれを手に入れたいと強烈に夢に描いている人の中から出てくる。
○ 目的へ向かってガンバッている時の方が成功したときより楽しい。
○ ライフワーク「自分の中にある《幸せの源泉》から湧き出る情熱を使って自分らしさを表現し、周りの人と分かち合う」 
○ 豊かさは受け取るもの。
○ 僕たちが夢を見せることで世の中が良く
○ 成功者とは、失敗を生かすことに成功した人物のこと。
○ 私の成功は親、親族一同の成功。
○ S=1/100/1000
成功者1 / 実行者100 / 願望持者1000
○ 人生は水道。何を入れたかで出るものが決まる
○ 成功の5%は計画。95パーセントは実行。
○ 夢はこの世に存在する全ての偉業の苗木であり苗床である。
○ 人生は一度しかない。だから近道を行こう。
○ マトリックス:心の中の扉を開けるか開けないかの違い。
○ 人生は一度しかない。だからワクワクすることだけをやろう。
○ 成功とは自分らしい人生を歩むこと。
○ 最大の危険は、目標が高すぎて実現できないことではなく、目標が低すぎてそれを実現してしまう事。
○ 人は幸福になろうとする決心の強さに応じて幸福になれる。
○ 最高のリベンジはきちんとした結果を残すこと。
○ 最高のリベンジは幸福な人生を送ること。
○ 夢と志、技術と仕組み、執念と鉄の意志。







20050729040453.jpg

マトリックスごっこ リローデッド
20050723022911.jpg
こんにちは、アニマトリックスやってた中山大輔です。



先日お伝えしたマトリックスごっこの件ですが…いますねーここにもおばかさんたち。ここまで気合いが入ってると表彰ものです。

似てないネオ一行が秋葉原のど真ん中を闊歩します。これだけでも生かしたおバカぶりですが…その後を大量ののエージェントが隊列組んでネオたちを取り囲みます。これはスゴイ!はっきり言って警察沙汰のおバカさです。双子までいるし…。

おかしいのがハチ公口広場でワラワラバーンの後、公衆電話になだれ込むエージェントたち。交番の真ん前なのに怒られないのかな…?

マトリックスごっこごっこhttp://mouthbir.hp.infoseek.co.jp/mro_14.htm#doga


忙しい時のブログ
03-01-24-002.jpg
こんにちは、メール魔の中山大輔です。

 ブログの文章が長いのでいつ書いてるんだ?とのご指摘を受けました。基本的にケータイで書くようにしています。駅のホームなんかに行くと皆さん携帯片手にウツムイテらっしゃいますが、ケータイでメールする方なら文章を書く隙はいくらでもあると思います。

 思いついた文章はこまぎれのキーワードのまま書き殴ってその場で自分宛てにメールしておいて、あとでつなぎ合わせればいいだけなので簡単です。数日先までストックはあるし、溜る一方なのでネタにも困りません。

「言うけど、オレより忙しいヤツなんてそうザラにいないぜ」とは大前研一さんですが、ホント、時間が無いなんて大ウソですよ。言い訳ですよ。僕も大前研一さんより絶対ヒマなので、何かよろうと思ったら時間がないなんて事は決し言わないようにしようと心がけたいです。

では絵はいつ描くのかと言うと、また次回。
スタジオ4℃初の萌えアニメ配信開始
うちのオクサンがキャラクター設計と監督をしたアニメ「打ち水大作戦2005」がいるの間にやら配信中だそうで。Studio4℃のオリジナルとしては初めての萌えキャラですね。なんでそんなのやたっかて?ズバリタイトルが「打ち水2℃ちゃん」だから。

「打ち水大作戦2005・プロモーションビデオ」
http://uchimizukko.chu.jp/anime.html
認めてもいいかな
05-07-26-005.jpg
こんにちは、断然Mos派の中山大輔です。

私は子供の頃からドナルドだけは認めていなかったのですが、認める事にしました。
ドナルド、面白いよドナルド!


不快感のまじるちょっとした衝撃。
http://www.mcdonalds.co.jp/donaldroom/uwasa/b_q1_vtr.html
なんだおまえ携帯なんか持ってたのか!

あっはっはっは、なんだこの寂しさは!
オレもも所詮、踊らされてるピエロって事を言いたいのか。
http://www.mcdonalds.co.jp/donaldroom/uwasa/b_q2_vtr.htmlおもしろいぞドナルドマクドナルド。
えー!実在するんですね!ラフォーレ前でなぜかおじさんつかまえてるし。店員さんもなれてるみたいって、変なもの扱いじゃないですか!
http://www.mcdonalds.co.jp/donaldroom/

利益が出ないからってまたもやコロコロ値段変えるのは不信感大だけど、どうせ中山はマック滅多にたべないので気にしてないよ、ガンバレ!ドナルド。あ、ハンバーガーは大好き。



真の惑う書?
こんにちは、リアルワ…ん?DSC04127.jpg
突如届いたなぞの箱。何だコレ。仕事のじゃ…




20050726051617.jpg
ぴかーん!ぬおぉ~!ひかったー!真の魔道書じゃんコレ!何でー!?

早速中身を開けてリポートだー!と思ったのですが…ブツッ…
DSC04132.jpg
あれ?

デジカメ壊れたー!…(本当に!)コレがひょっとしてソニータイマー…(汗)それとも魔道書の力なのか…!ガックシ。

ということで、次回この魔道書の正体に(東北新社の顔色を伺いつつ)迫るかも。
人生にタイムリミットを設ける
20050725101913.jpg
こんにちは、人生コレっきり、中山大輔です。



最近、残りの人生を20年と仮定したんですよ。まあ男なんてある日突然タバコの灰のように消えてしまいますから。だからやりたくない事なんかやるか!とワクワクチェックシートなるもををつけてみました。

 神田昌典さんの言う〝やりたくないことリスト〟にさらに横軸を足すようなもので、〝過去、今現在において自分が何にワクワクするのか〟をリスト化して○×を付けてゆきます。やり方はまず、自分の周辺の事物ややっている事、やらなければいけない事などを書き出して、ワクワクしていれば○。しなければ×をつけます。

 やって楽しくない事なんてやててもしょーナイ。だって使える時間がたったの20年しかないんだから!前出のやりたいことリスト100にはやり残しが沢山あるんだからよけいなことに時間は割けません。
やりたいことを完遂するために頭も体も猛烈回転をし始めます。

 自分はこうゆう事にワクワクするんだ という発見が出来るし、自分が何に対して興味を抱いているのかはっきり認識していれば何か外部からやることが来た時、それをやるかどうかの判断のための再確認もで来ます。オススメ。コレをつけたら何なのかって?それは次回へ続きます。





こんにちは、驚速ラクガキ家の中山大輔です。
05-07-25-003.jpg
こんにちは。リアルワーズアンダグラン、中山大輔です。

むかーし、むかし。旧ドラえもんのオープニングでバギーに乗ったドラえもん御一行を描いたことあるのですが、そのオープニングが10年近く使われていて驚いたことがあります。コレにも走ってます。

どらバギー

静香ちゃんの入浴が見れます。
ドラえもんとのび太くんとしずかちゃんの入浴
ライトセーバー
066.jpg
こんにちは。リアルワーズアンダグラン、中山大輔です。


下のやつじゃなくてこっちを進めたかったのに!スターウォーズ好きのあなたにオススメ!

ライトサーベル使い
http://happy.web.infoseek.co.jp/movie/omosiro13.htm


マトリックスごっこ
20050724151550.jpg
こんにちは、リアルワーズアンダグラン。中山大輔です。

アニマトリックスを社内試写して見た時、絵だけ見てると〝地味だなー〟とか思っていたのですが、音が付くと(音が)スゴイ迫力でびっくりたまげたものでした。

それと関係はないけど、コレ。音が音楽かかってないところでやってたらそりゃー後ろの通行人のような反応しちゃうよなー。あぁーこの音楽のバカさ加減、激オモロ。オススメ。

マトリックスごっこ
http://happy.web.infoseek.co.jp/movie/omosiro3.htm
オミコシ担いだ
20050724143106.jpg
今日はショーコの落書きだけ。肩いたいよー。

PictBoxさんとゆうブログなんですが、落ち着いた構図の中に撮影者の暖かな眼差しを感じるスナップ写真をお撮になられている方です。プロフィール欄が確認出来なかったのでどうゆうかたなのかは分からないのですが、こんなスナップ撮れたらナーといつも思うのでオススメさせていただきます。

PictBox -写真帳-



時間管理術
20050723043410.jpg
こんにちは。今月、時間管理に大失敗の中山大輔です。そんなこんなの私のためにお答えして差し上げましょう。

 人生というのは時間で構成されていて(あたりまえじゃん)、その同じ時間を共有しながらわずかな時間で世界征服をしてしまう人もいれば失意に埋もれて一生を過ごす人もいます。その差を産み出すのは目標設定と時間の使い方です。あなたが定めた目標を達成するために時間を管理し、きちんと費やせば、世界征服も月に行くことも可能となります。

とは言ってもなかなか出来ないのが人の悲しい性であることも良く知っています。そんなあなたに効果的な時間管理術をさずけてあげましょう。

 計画を立てて終る事は愚の骨頂です(予定は別です)。手帳にトライして壁にぶつかる人の大半の原因がここにあります。いくら綿密な計画を立てたところでその通り物事が運ぶ事はまずありません。子供に服を着せようにも「あいちゃん着ない!」とオシリにウンチをつけて逃走します。ようやく外に出たとしても「あいちゃん保育園行かない!」とあらぬ方向へ駆けて行きます。自分以外の周囲の状況とゆうものはコントロールできません。コントロールできるのは自分だけなのです。

まず、デイリーリフィールを用意し、タイムスケジュール欄をに、今行った事柄を記録として逐次書き記してゆきます。トイレや手遊びも全てカラーバー化して塗り潰して行きます。するとどうでしょう、あら不思議。自分てこんなに無駄な時間があるのねと気が付くはずです。実は世界征服でも企む人でないかぎり時間が無いなどという人はそういないものなのです。あとは右の今日一日のタスク欄に目をやるだけで「あぁ、やらなきゃ」という意識が自動点火されます。仕事が十度に重なりマネージメントの問題が生じた今こそ自分の時間の使い方を見直し改善するチャンスなのです!

さあ、愚かな私よ、今すぐ実行なさい。やればできる!
セイントセイヤ
これ何度見ても笑えちゃうのでやっぱここでもススメときます。

http://www.putfile.com/media.php?n=Jerome---Pegasus-Fantasy-1
絵はどこで描くか
20050722022609.jpg
REALWORDS UNDERGROUND ナカヤマ大輔です。

タイトルの質問を頂きましたが、落書きするならズバリ電車の中が揺れてて描きやすいと思います。目の前のおネーちゃんを見るとすぐにうえの様な絵が沸きます。あと仕事さぼってスタバとか。最近発見したのですが、仕事のアイデアに詰まったり、タスク間の行き来が出来ず、やる気に乏しいときこそ落書きをすると良いアイドリング効果が出ます。とりあえず手を動かす、これに限ります。
プロフィール欄の絵が小さくてよく見えない!
20050721080407.jpg
こんにちは。日々感謝の中山大輔です。

プロフィール欄の絵が小さくてよく見えない!とのご指摘があったので載せてみます。本人とは別人です。下書きはしない主義です。ご意見あったらどうぞ。
グラフティとか見て思うこと
20050721022108.jpg
世界中の全員みんなが自分のやりたいこと好き勝手に熱中デキル世の中なら、戦争とテロとか起こんないと思うんだけどな。
ピンキーシ-ラ
2005072F112F352Fb00010355F55922672Ejpg.jpg
4cナカヤマです。

先日、非売品のアルス三点フィギュアスペシャルボックス入り?を見せていただいて、スゲーと感心していたんですが、もう一つ。つれずれピンキーさんのところで見つけたシーラ。これなんか愛情こもってて、自分がみた中でも一番をあげていいのではないかと思ってます。どうやら手作りされてる様で、一点モノならではのよさですね。ありがたいことです。(画像使用許可いただきました。ありがとうございます。)
人生取り扱い説明書(旧版)
DSC08833.jpg
こんにちは。K氏からお褒めの電話があったそうで、かなりほっとしているREALWORDS UNDERGROUND中山大輔です。

手帳について気長に書こうと思っていたのですが、このブログで何面白い絵モノでも描こうと急に思い立ち、先にまとめて公開保管しておきます。ここに載せたのは僕の手帳の行動指針の欄にあるメモで、人と話したり、本を読んだり、見聞きしたことや思いついたことなどをメモしているもののごく一部分です。

 データ化したのがちょっと前なので今現在使っているものに比べると重要なセンテンスが抜けていたりして物足りないのですが、悪いことは書いてないと思うので暫定版として載せておきます。今後随時更新して行きます。
 
 本来は思考チェック表や行動実績表などと組み合わせて使っているのですが、目標というのは個々人で違うものなので割愛します。「どこかの本で読んだ!」内容もあるかも知れませんが、自分で四六時中読み返して血肉にするために利用している個人的なモノなのでご容赦のほどを
問題対処法
困った時の問題対処
○ 問題は一度に解決しようとせずに、細分化してその一つを解決する。
○ 問題の原因をリスト化して優先順位をつける。
○ 迷ったら原点に戻る。初期設定にあ立ち戻る。
○ どんな苦境に陥っても嘆かない。嘆いても明るい未来はやってこない。
○ 自分に起こっている問題は自分で解決する。

注意点
注意を払う・気をつけること
○ 敗者は自分の意見に同意を求め、敗北へ導こうとする。
○ マスターマインドの相手に失敗したら落ち込んでしまうような相手を選んでは鳴らない。
○ 「金脈に突き当たってない人」の話は聞かない。「金脈に突き当たった人」の話にこそ耳を傾けよう。
○ 失敗したらどうしようとかいった考えは無視。
○ 「無理だ」「出来ない」と発する人とは絶対距離を置く。
○ 否定的な言葉を他の仲間に伝染させてゆくような人間を選ぶことは最悪の選択と言える。
○ 悪口、他人のウワサにうつつを抜かしている人は成功しませ ん。
○ 周りの意見なんてどうでもいい。自分の人生を生きてゆくのは自分なんだから。
○ ネガティブ軍団は自分の価値を認めて欲しいと心の叫びを上げている。

○ 自分を顧みず背伸びをして買うのは未来を売るのに等しい。
○ 経済的な支配に気をつけろ。
○ 内なる目的がなければ必ず貪欲に飲み込まれる。
○ 悪しき習慣・失敗の原因「今日は気が乗らないから」
○ 自分の小さな興味や知識をひけらかして回ると嫌われる。
○ 自分のことばかり語る人は嫌われる。
○ 敗者は過去を、勝者は未来を語る。
○ 出来ない、無理だと発する人間は信頼するに値しない。距離を置こう。
○ 仕事場で宗教の話をする人物は要注意。
○ 上手く行き始めたときこそ足元を確かめよう。
○ 映画の現場には自己弁護もかねて資本主義を批判する奴らがウヨウヨいる。

感謝
感謝
○ 他人のお金、時間を使って自己表現をさせて頂けるありがた さ。
○ 経済的相互作用の基本はすべて相手に贈り物を与えることにある。お金とは感謝を表現する手段である。
○ 10年間のあらゆる失敗の数々が私の揺るぎ無い自信につながっている。 過去の自分に感謝。
○ カリはお金で返せるんだけど、恩は返せません。
○ 感謝をするものは増えてゆく。

マナー
マナーについて
○ 名詞交換はまず目上の人から差し出す。
○ 礼儀正しさに勝る攻撃力は無い!
○ 人の顔を指差して話さない。

アンテナ
情報収集・整理・アンテナ
○ メモをとる時はなるべく図形化する。
○ 感性(センス)の発達は情報の質と量に比例する。
○ 人々のライフスタイルの変化に合わせるだけ。
○ わからないことは積極的に尋ねる。

