m-floとのコラボレーションによるアニメーションDVD「Amazing Nuts!」12月6日リリース!
何事も最後には上手くいく
063.jpg

DSC04118.jpg
こんにちは、スーパー楽天思考アドバイザーの中山大輔です。今日のハモニカはぶた角煮でした。
意味不明なタイトルについては後ほど。

自分が手帳を持ち歩き始めたのはある時〝どうも人生というのは自分が思った様にになってしまう…〟ということに漠然とではありますが気が付いた頃です。何となくでも〝あぁ、いいなー、こうなりたいなー〟と思っているとそうなってしまうし、〝あぁ、やっぱ俺じゃ無理だなー〟と思っているとそうなってしまうということです。モノによりますが比較的短いターム、3ヶ月、3年、5年といった期間でほとんど思ったような事が何らかの形で望まなくても実現してしまいます。これは理屈とか理想論ではなく、おそらく人間が生物として、単にそうゆう生き物だとゆーコトです。これは本で読んだ!とかではなく約10年の社会経験や周囲の人々の観察から気がついたことです。この辺の事については後日お話しますが、それに気がついてからというもの、始終メモ帳を持ち歩き、自分がその瞬間瞬間何を考えているかを一字一句すべて書き出し始めました。腹減ったなーとか、チクショーいい女だなーとかそんなことまで全てです。そうしているうちに解ってきたのは、自分の考えや行動、思いを支配し左右しているのは実は言葉であるということです。電車に乗ってて目の前の人に〝てめークセーんだよ!〟と思う所を〝多分家族のために頑張って働いて仕事で疲れてるんだな、お疲れ様〟と無理やり書くと、何と本当にそうゆう気持ちになってその場の状況が苦でなくなるのです。あらゆる状況でひたすら試し続けましたが、周囲の状況がどうあろうと自分をコントロールできてしまいます。逆に言うと自分以外の周囲の状況はコントロールしようがありません。変えられるのは自分のみです。そうなってくると今度は言葉を猛然と集め始めました。本を読んでたり、人と話したり、他人の行動を見たり、歩いててふと浮かんだりしたこれはイイという言葉を全部メモします。暇があれば読み返しとにかく読み返します。そうして自分自身の人間性や感情の全てをコントロールし、やがて想いを支配出来ることが解りました。ためしに今日のタイトルを声に出して読んでみて下さい。なんかそんな気がするでしょ?そうやって自分の「想い」を支配し始めるとどのようなことが起こるのかは次回に廻しますが、自分の手帳にたまり始めた言葉と他の人と共有できたらすばらしいのではと思ったのです。我々はあらゆる思い込みで自分たちをがんじがらめに縛り上げています。それを一つ一つ日も解き解いていければ、みんな本当はこう生きたい、こうなりたいという生き方に近ずけると思うのです。〝イヤー無理でしょ!〟と言う前にゼヒ〝まぁ、やってみるか〟と皆が言えれば生活が楽しくなるかもなと思うのです。手帳がテーマの日はそんな言葉をタイトルに始めたいと思います。
プロが教えるキャラデ講座
この絵は削除しました。自主規制タイマーデス。

みなさん今日は。デザインプロダクト、REALWORDS UNDERGROUNDの中山大輔です。こんばんわか。ブログをはじめた初日からいきなり500件超のアクセスを頂き大変驚いています。本当にありがとうございます。スタジオではいつも無愛想な顔で機関銃下げて、ゴメンと思いつつ日本刀でイガー君斬ったり、申し訳ないと思いつつもキックボードで走りまわったりして、新人の方とか迷惑そうにしているので〝オレって嫌われ者〟とヘコんだりしていますが、読者の皆さんが気にかけて下さってるというかとが分って力を得た次第です。大変ありがとうございます。何かお礼をと思ったのですが、あげられるものを500個も持ってないので、代わりに僕が普段どのように絵を描いたりデザインしたりしているかを、気が向いたらお伝えしようかと思います。自分でイラストを描いている読者の方も多いようなので、何かしらのお役にたてていただけるなら幸いです。興味ない方には極めて下らないコーナーなのでシカトしてください。代わりにHな絵とか描いてお送りします。さて、上の極めて悪人ズラの人物は誰かというと門外不出、人気モノのシーラちゃんアタマ推敲です。あのザンギリ頭もあそこに至るのにはそれなりの道があったりするわけです。なんとなくあの変な髪形にするわけじゃないんですよ。それこそ横からA子さん(仮名)とかから〝アタシさーあの髪型○○見たいで気持ち悪くてヤなのよねー!変な話さー…〟とか散々言われたりしながら試行錯誤辿り着くわけです。そういうプロとしてのテクニックの部分も面白いかと。著作権などにかからない、どこにも納品していない推敲ラフとか使ってご説明したいと思います。気が向いたら。
 こうしてブログにして気がついたんですが、僕の描くキャラみんな悪人ズラですね。
スタッフの皆さんお疲れ様(特に死んでたモモりん)
20050629104219.jpg
こんにちは、4℃の中山大輔です。カミサンが監督した短編が今日UPしたそーです。スタッフのみんな良かったね、お疲れ様です。もーすぐ見れるハズ。なかなかフツーに見れない4℃作品がフツーに見られるのは良いことです。

 モモりんってすげーカワイイんだぞ。AIMATRIXのオマケをチェケラッチョ。
検討中
05-06-22-003.jpg
このページは完全に日記である幸せノートにして、中山自身の活動は別ページにつくろうかなーと思案中。
 今日は会社の中がガランとして静か。なぜだ。A子ネーがいないからか?石原都知事が吉祥寺に来るからか?アレのアフレコだっけか?やっぱカレーか。
 ちなみに上の落書きはタブレットに直描きしています。鉛筆嫌いで、PCに向かうのが好きです。
 妻が自分の演出回をボーっと見てるサマが面白かったので貼っときます

ファイロファクス
20050628102315.jpg


手帳が分厚くなってしまい、持ち運びに不便を感じ始めたので一部をデータ化して整理している最中です。いつの間にやら良い言葉がたくさん集まっているので、この場で読者の皆さんに少しずつお分けして行こうかと考えております。今日は面倒くさいので、明日かシアサッテ考えます。
たくさんのアクセスありがとうございます。
20050628141350.jpg
どうもタイトルと作風のギャップがすごいですが…
幸せノートとゆうのは自分意識ををハッピーなものごとに向けさせて負の感情を消し去る訓練なのでよいのです。

一応幸せそうなのも入れて緩和
DSC08527.jpg
なんかうまそう
ほっと、スタート
Cafe Amrita20050628104123.jpg

昨晩はニョーボの監督作のカッティングに付き合って終電まで会社で子守。朝、バタバタと出社するも暑いのでそのまま髪を切りに。A子姉のN.Y.土産をほうばって赤坂へ。定例会議で胸のツカエが取れてスカーっとしながらシブヤブラブラ帰ってくると、ニョーボがキャラデしたキャラがスタッフみんなのディスプレイにズラーーッと並んでいてなんか面白い。追い込みなのだ。よって今夜も子守を託されたのでした。
Studio4℃の中山大輔です。
20050626175639.jpg
こんにちは。Studio4℃というスタジオで「魔法少女隊アルス」とかのデザインなどやってます中山大輔です。いきなり本人による公式ブログです。「アルス」をやってたころ私の情報があまりに出ていなかったため、ファンの皆さんがいろいろ私の情報を探し回るなどしてどうもご苦労をおかけしていたようなので、本日より日記をここに移すことにします。以前より日記は書いていましたが、すぐに反省文になってしまうので、本田健さんの本なんかの影響で“幸せノート”にしています。なのでイイコトしか書きません。仕事上のこともナイショなことが多いので当たり障りないことしか書きません。が、私の周辺や個人としての展開などもなんとなくお知らせできるかもしれません。とりあえず近々にプロフィールはお知らせするつもりです。今日はそんなとこです。
